ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
お気に入り
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月05日

富士登山装備編

富士登山装備編

富士登山の装備について、備忘も兼ねて紹介したいと思います。
ダラダラと書き連ねますがご勘弁を・・・。
富士登山装備編
まずはザックとストック
ザックはカリマークーガー40-55
購入したのは一昨年でした。
ストックはLEKIエルゴメトリックアンチ
こちらも同じく一昨年購入
富士登山装備編
こちらはジャックウルフスキンの帽子。
持って行っただけで被りませんでした。汗
富士登山装備編
モンベルのトラベルポーチ。
こちらは普段使いで使用しておりますが、今回は次のような使い方で使用しております。
富士登山装備編
分かりづらいですがカナビラで留めております。
こちらには行動食や圧縮酸素など、ザックをおろすのは面倒だがすぐに取り出したい物を入れております。
富士登山装備編
続いて服装へ。
まず一枚目はモンベルのウイックロンライト
吸水性の高いものです。
富士登山装備編
2枚目はモンベルのラガーシャツ・ロングスリーブ
19時45分の五合目出発時にすでに着用しておりました。
富士登山装備編
3枚目はエーグルのフリース。
こちらが今回の装備の中で一番嵩張りました。ガーン
その分温かさは申し分ありませんでした。
富士登山装備編
4枚目はモンベルのクラッグジャケット
こちらは嵩張らず、防風性・撥水性が高いもの。
ちょっとした霧雨の場面が何度かありましたが、レインウェアを着ずにこちらで済みました。
富士登山装備編
続いてボトム系。
ノースフェイスのバイオテックス。
こちらは先日の初使用で装着に対して一定の効果があることが分かりました。ニコニコ
富士登山装備編
モンベルのトレッキングパンツ。
商品名は忘れてしまいましたが、縦横両方向にストレッチ性のあるものです。
ちょっと素材が薄かったかな~。
富士登山装備編
モンベルのフリースの帽子。
坊主頭には寒さが堪えるので、早い段階で身に付けておりました。(爆)
富士登山装備編
グローブはスノーボード用のものを着用。
当初は軍手で十分と思っておりましたが、前日に天気予報を確認したところ雨になりそうということでこちらを持って行きました。
レインウェアは10数年前に購入したモンベルのレインダンサー。
現在は上下別売ですが、当時は上下セットの販売でした。
富士登山装備編
小物類
こちらはキャメルバックのアンボトル1.5リットル
高山病対策の一つにこまめな水分補給ということで、こちらは歩きながらでも使用できるので便利だと思います。
富士登山装備編
左上から時計回りに。
スノーピーク極
スノーピークギガパワーガス110プロイソ
スノーピークギガパワーマイクロマックスウルトラライト
ブラックダイヤモンドスポット
スノーピークウォーキングタオル
カリマーザックカバー


これらの装備に飲料水1.5リットル、カップラーメン、コンビニおにぎり1個、カップラーメン用水500ミリリットル、コンデジをザックに詰め込んでの登山となりました。
総重量は約9kg。
これにデジイチと三脚を追加すると12kgとなってしまう計算でした。
楽に背負える重量が「体重の1/5まで」と何かの雑誌で読んで、ちょうど1/5の重量でしたが今回は天候も良くなかったのでデジイチは車内でお留守番。
コンデジのみでの登頂といたしました。

シングルバーナーは山頂到着後、ご来光までにカップラーメンや温かい飲み物用のお湯を沸かすために持って行きましたが、山頂到着が遅くなってしまったために活躍せず下山となりました。
予定では2時30分~3時に山頂到着でした。ガーン

同じカテゴリー(2009富士登山)の記事画像
三度目の富士山
富士山五合目
同じカテゴリー(2009富士登山)の記事
 三度目の富士山 (2009-08-03 22:59)
 富士山五合目 (2009-07-31 18:46)

この記事へのコメント
ひとつの節目
御苦労様です。

大役をお勤めになられたようですね!
しかし・・モンベルの装備ががっちりと
されてますね~

万全に!!ながら重量との戦い・・
苦しみながらのこの装備は・・
正解だったことでしょうね!!
また次の目標を・・・
Posted by ザッキー at 2009年08月07日 22:26
ザッキーさん

こんにちは。

ウェア関係は価格面でモンベルが増えてしまいました。
価格の割りによいものが多いですよね~。

ご来光をデジイチで収めたかったのですが、重量,天候で断念しました。
来年までに筋力アップしてデジイチを担いで登りたいものです。(^^
↑すでに来年も登る気。(爆)
Posted by ひでけんひでけん at 2009年08月08日 10:16
こんにちは~^^

なるほど~ とても参考になりました。

グローブ・・・これは悪天候時は必要だと感じました。スキー用があるのでそちらでも良いかもですね。

トラベルポーチ・・・これも便利そうですね。ザックを下ろすのも負担大!(笑)
ちょうどお腹あたりにくるって感じですかね?
Posted by さわ at 2009年08月09日 11:09
さわさん

こんにちは。

ボード用のグローブなら多少の雨でも滲みてこないかなと思い、前日にザックに詰め込みました。(^^;

トラベルポーチは便利ですよ。(^^
ホーボーさんの商品のパクリですが・・・。
ほんとザックを下ろすのも面倒なくらいになりますよね~。
そそ、ちょうどお腹、胃のあたりにくる感じです。

今度お会いしたときは「富士山ネタ」で。(^^
Posted by ひでけんひでけん at 2009年08月10日 15:19
こんにちは!

上高地に行って以来、トレッキングや山歩き、登山に関心が向いております(笑)

とても参考になります。
いつかは自分も富士山に登ってみたいですね~
Posted by ばんじょう at 2009年08月14日 16:10
ばんじょうさん

こんばんは。

参考になりましたか~。

ひでけんも最近山にハマりそうで、次に登りたい山なんぞをいろいろと調べております。(^^
富士山の登山人気は凄いですよね~。

おっ、上高地に行ってきたのですか・・・。
ひでけんも結婚する前に何度か行きましたが、また行きたいと思っております。
テント担いで行きたいな~。(^^
Posted by ひでけんひでけん at 2009年08月14日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士登山装備編
    コメント(6)